ゆるくてやさしいNFTの買い方

はじめてのNFTを買うためのNFT入門です

イーサリアム(ETH)《NFT用語集》

イーサリアム(ETH)とは

イーサリアム(Ethereum)は2013年ロシア系カナダ人のプログラマーヴィタリック・ブリテン氏が考案し2015年にリリースされました

ブロックチェーンスマートコントラクトと言う機能を組み込んだ分散管理型プラットフォームです

イーサリアム内で使用される暗号資産(仮想通貨)はイーサ(ETH)です

イーサリアムは暗号資産通貨のイーサ(ETH)そのものを指していません

イーサリアム時価総額ランキングビットコイン(BTC)に次ぐ第二位で、ほとんどの販売店や取引所で扱われています

ブロックチェーンの中のブロック(情報を収める鍵の付いた箱)の中に情報以外にアプリケーションを収めることができます。「スマートコントラクト

特定の条件をクリアするとアプリケーションが自動的に動作する仕組みを持っています。

イーサリアムはNFTを学ぶ時必ず出てくるから知っておこう

イーサクラッシックは別物

イーサリアム(ETH)と似たものでイーサクラッシック(ETC)があります。

別物なので間違えて購入しないように注意してください

ハック事件と呼ばれるイーサの不正流出が発生した時、元々のブロックチェーンを継承したイーサリアムクラッシック(ETC)とイーサリアム(ETH)に分裂しました

特徴的機能「スマートコントラクト」

イーサリアムの特徴的な機能であるスマートコントラクトは契約・取引内容を人の手を介さずに自動で実行する仕組みです。

取引仲介者が不要で当事者同士の取引を可能にしました

スマートコントラクトのメリット

ブロックチェーンの信頼性の高い仕組みに組み込んだ、契約・取引の自由化を実現するスマートコントラクトは多くのメリットを生みます。

  • 契約内容が改ざんされない
  • 契約不履行を防げる
  • 取引期間を短縮できる
  • 人件費を削減できる

分散型アプリケーション(DApps)

イーサリアムブロックチェーン(スマートコントラクト)を利用してアプリケーションを開発しています。

そのアプリケーションをDApps(ダップス)といいます。

※Decentralized Applications

イーサリアムはDAppsのプラットフォームでもあります。

ビットコイン(BTC)が暗号資産の先駆けと言われているのに対してイーサリアム(ETH)はスマートコントラクト・DAppsの先駆けと言われています。

スマートコントラクトとDAppsはイーサリアムの特徴でもある

イーサリアム(ETH)のメリット

イーサリアム(ETH)を利用するメリットを挙げておきます。

  • 送金が早い
    暗号資産の取引内容の承認(マイニング)がビットコインが「10分に1回」に対して「15秒に1回」で決済が早いため
  • 発行上限がない
    イーサリアムには発行上限がないためビットコイン(BTC)のような半減期(供給量を減らす)がなく価格が安定しやすい
  • 信頼性が高い
    ブロックチェーンの改ざんに強い信頼性とスマートコントラクトを組み合わせた強固なシステムとして運用できる
  • 汎用性が高い
    アプリケーション開発を目的として作られたイーサリアムは様々な用途がある

NFTとイーサリアム(ETH)の関係

NFT(Non-Fungible Token)は非代替性トークンと呼び、デジタルデータに1点物としての価値を作り譲渡・売買できるように暗号資産化したものです。

NFT《NFT用語集》

そのNFTはイーサリアムを基盤とした規格を用いて作られているため、イーサリアムとNFTは関係性が深いのが特徴です。

多くのNFTはイーサリアム(ETH)のブロックチェーン上で作られているのでNFTの代表的な存在になります。

他にポリゴン(Matic)などのNFTを作れる暗号資産もあります

イーサリアム(ETH)のガス代

Gas(ガス)=イーサリアムを利用する手数料

イーサリアムのガス代は2つの手数料があります

  1. 暗号資産の送金時に取引の承認作業を行う人(マイナー)への手数料
  2. スマートコントラクト実行時の手数料

他の暗号資産と比べてイーサリアムはスマートコントラクト実行時の手数料が必要です。

だから、ガス代が高い傾向にあります。

ガス代は取引量が多い(利用者が多い)ときに自然に高騰する傾向があります。

ジェネラティブNFTの取引量が急増する時はガス代が高騰します。

NFT取引をする時はガス代の価格を注視して行いましょう。

特に販売点数の多いジェネラティブNFTを買う時はガス代が上がるからガス代の上下動を確認して安いときに買おう

イーサリアム(ETH)の今後

イーサリアムはDApps(ダップス)のアプリケーションのプラットフォームです。

多くのアプリケーションが立ち上がり、人気になることでイーサリアム(ETH)自体の価値が上がる可能性があります。

アップデートやアプリケーションの増加で今後も価格が上がることが予想されています。

また、2022年12月現在、1ETH(イーサ)が20万円前後と価格が下がっています

最終更新後のイーサリアムは60~70万円を目標としていることから安く変える今がチャンスと言えます。

イーサリアム(ETH)の購入方法

イーサリアム(ETH)を買うためには暗号資産の口座開設が必要です。

NFT取引所(販売所)で口座を開設します。

コインチェック」ならカンタンなアプリで口座開設できます。

コチラのリンクでコインチェックでの口座開設方法を説明しています。

《ステップ1》暗号資産(仮想通貨)用口座開設 

また、イーサリアムコインチェック販売所で購入できます

日本円の入金も3種類の入金方法を選べて便利です。

コチラのリンクでイーサリアムの購入方法を説明しています。

《ステップ2》イーサリアム購入

NFTを購入するための5ステップをご案内しています。

カンタンに「やってみる」だけで新しい道が開きます。

satoshicontent.hateblo.jp

イーサリアムを買うためにはカンタンな手続きが必要だよ
使いやすいアプリでサクッと口座開設しておこう

【PR】>>>無料でコインチェック口座を開設する

コインチェック

NFTを始める「小さな一歩」

たった5ステップであなたの未来が変わります。

「やってみる」の思考で人生をアップデートできます。

猫のような自由気ままな生き方を目指す大切な一歩です。

どんな学びも行動しなければ何も価値も生みません。

あなたのその小さな一歩はあなたの未来を大きく変えます。

このページのまとめ

ポイント

あわせて読みたい

ゆるくてやさしい他のカテゴリもお読みください、カンタンにサクッと学べます。

note.com

【PR】

www.ttrinity.jp