ゆるくてやさしいNFTの買い方

はじめてのNFTを買うためのNFT入門です

暗号資産とNFTの違いを徹底解説!初心者でもわかる基礎知識

暗号資産 NFT とは何か?どこが違うのか?」という疑問を持つ方も多いことでしょう。

NFTは最近注目を集めている暗号資産の一つで、ネット上で独自性があるデジタルデータを取引することができます。

NFTの特徴は、ある1つのオリジナルデータに対して、それを所有する1人の人物が存在するという点です。
一般的な暗号資産とは異なり、交換価値があることが主な特徴ではなく、主にコレクションとしての価値を持っています。

一方で、暗号資産としては最も一般的なビットコインイーサリアムは、通貨や資産として広く流通しています。
NFTはデジタル芸術家やアーティストにとっては新しいビジネスモデルを提供することで、収益の柱にすることもできます。

今後、NFTがますます注目を集めていくことは間違いありません。
本記事では、NFTと一般的な暗号資産の違いや、NFTの魅力について解説します。

「暗号資産 NFT違い」とは何か?基本的な概念を理解しよう

暗号資産 NFT違いとは何か?基本的な概念を理解しよう
今回のブログでは、最近話題になっている「暗号資産」と「NFT」の違いについて、基本的な概念を分かりやすく説明します

 暗号資産とは何か?

暗号資産とは、インターネット上で取引されるデジタルな資産のことです。

暗号資産は、特定の組織や国家によって発行される通貨ではなく、分散型のネットワークによって管理されます。

暗号資産の代表例としては、ビットコインイーサリアムなどがあります。

NFTとは何か?

NFTとは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略で、一つ一つがユニークで交換できないデジタルな証明書のことです。

NFTは、暗号資産と同じく、分散型のネットワークによって発行されます。NFTは、アートや音楽、ゲームなどのデジタルコンテンツの所有権やオリジナリティを証明することができます。

satoshicontent.hateblo.jp

暗号資産とNFTの違いは何か?

暗号資産とNFTの違いは、代替性という点にあります。

代替性とは、同じ価値のもの同士が交換できるかどうかという性質です。

例えば、100円玉は他の100円玉と交換しても価値が変わりませんが、名画やサイン入りのグッズは他のものと交換しても価値が変わります。

このように、交換しても価値が変わらないものを代替性が高いと言い、交換すると価値が変わるものを代替性が低いと言います。

暗号資産は、代替性が高いものです

例えば、1ビットコインは他の1ビットコインと交換しても価値が変わりません。

しかし、NFTは、代替性が低いものです

例えば、あるアーティストが作ったNFTは他のアーティストが作ったNFTと交換しても価値が変わります。

このように、暗号資産は同じ種類のもの同士であれば等価であることが保証されていますが、NFTは一つ一つが異なることが保証されています。

以上が、「暗号資産」と「NFT」の違いについての基本的な概念です

NFTが注目を集める理由とは?

NFTとは、唯一無二のデジタル資産のことです。NFTは、アートや音楽、ゲームなど様々な分野で活用されており、デジタルコンテンツの所有権や価値を証明することができます

NFTのメリットとデメリット

NFTのメリットは、以下のような点が挙げられます。

- デジタルコンテンツの希少性やオリジナリティを保証できる

- デジタルコンテンツの創作者や所有者に対して、正当な報酬や権利を与えることができる

- デジタルコンテンツの流通や取引を容易にし、新たな市場やビジネスモデルを創出することができる

一方、NFTのデメリットは、以下のような点が挙げられます。

- ブロックチェーン技術に関する知識やスキルが必要になる

- ブロックチェーン技術に伴う環境問題やセキュリティ問題が存在する

- デジタルコンテンツの著作権や法的な規制に関する課題が残っている

NFTが注目を集める事例

NFTは、近年多くの話題となる事例があります。例えば、

- 2021年3月には、デジタルアーティストのビープル(Beeple)が作成したNFT作品「Everydays: The First 5000 Days」がクリスティーズ(Christie's)のオークションで約6億9千万ドル(約750億円)で落札されました。

- 2021年4月には、Twitterの創業者であるジャック・ドーシー(Jack Dorsey)が自身の最初のツイート「just setting up my twttr」をNFT化し、約29億円で売却しました。

- 2021年5月には、アメリカの人気ラッパーであるエミネムEminem)が自身のNFTコレクション「Shady Con」を発表し、約3億円以上の売上を記録しました。

これらの事例からも分かるように、NFTはデジタルコンテンツの価値や可能性を拡大する革新的な技術として注目されています。

暗号資産とNFTの将来性について

暗号資産とNFTは、ブロックチェーン技術を利用した新しい価値の創造と交換の方法です。複製や交換ができないデジタルアイテムのアート作品やゲーム内アイテム、音楽や動画などがNFTとして表現されます。

暗号資産とNFTが持つ可能性とは?

暗号資産とNFTは、従来の金融や文化における価値の流通を変革する可能性を秘めています。

暗号資産は、中央機関に依存せずに、安全かつ迅速に国境を越えた送金や決済ができるようにします。

また、スマートコントラクトと呼ばれる自動実行される契約を用いて、様々な分野での信頼性や効率性を高めることができます。

NFTは、デジタルコンテンツに所有権や希少性を付与することで、クリエイターやファンの関係を強化し、新たな収益源や表現方法を生み出すことができます。

また、NFTは、メタバースと呼ばれる仮想空間でのアイデンティティやステータスの象徴となり、社会的な価値を創出することができます。

暗号資産とNFTの将来性を考える

暗号資産とNFTは、まだ発展途上の技術であり、多くの課題やリスクも存在します。

例えば、規制や法律の整備、技術的な問題やセキュリティの確保、環境への影響などが挙げられます。

しかし、これらの課題を克服することで、暗号資産とNFTは、より多くの人々に価値の創造と交換の機会を提供し、社会や経済に大きなインパクトを与えることが期待されます。

暗号資産とNFTは、私たちの未来を切り開く革新的な技術です。

NFTの取引に関する注意点

NFTの取引にはいくつかの注意点があります。ここでは、NFTの取引手順と注意点について簡単に説明します。

NFTの取引手順について

NFTの取引には、以下の手順が必要です。

- まず、NFTを購入するためには、ブロックチェーン上のウォレットを作成する必要があります。
ウォレットとは、ブロックチェーン上のアカウントで、暗号化された鍵で管理されます。
ウォレットを作成する際には、鍵を紛失しないように注意してください。

- 次に、ウォレットにNFTを購入するための通貨を入金します。NFTは主にイーサリアムビットコインなどの暗号通貨で購入できます。通貨の入金には、取引所やATMなどを利用できます。

- そして、NFTを購入するプラットフォームを選択します。
NFTは様々なプラットフォームで販売されており、それぞれに特徴や利用方法が異なります。
プラットフォームを選択する際には、信頼性や手数料などを確認してください。

- 最後に、プラットフォーム上でNFTを選択し、購入します。
購入する際には、ウォレットとプラットフォームを接続し、通貨を送金します。
送金が完了すると、NFTはウォレットに移動されます。

satoshicontent.hateblo.jp

NFTの取引における注意点

NFTの取引には以下のような注意点があります。

- NFTはブロックチェーン上に存在するため、一度購入すると返品やキャンセルができません
また、NFTの価値は市場の需給や人気などによって変動します。
そのため、NFTの取引は自己責任で行う必要があります。

- NFTはデジタル資産ですが、それだけでは著作権や所有権を保証しません
NFTを購入した場合でも、元の作品の著作権者や所有者から許可を得ない限り、作品を複製したり公開したりすることはできません。
また、元の作品が削除されたり改ざんされたりする可能性もあります。

- NFTはブロックチェーン上で安全に管理されますが、ウォレットやプラットフォームにはセキュリティ上のリスクがあります。
例えば、ウォレットの鍵を紛失したり盗まれたりすると、NFTを失う可能性があります。
また、プラットフォームがハッキングされたり閉鎖されたりすると、NFTを取り戻すことができない場合もあります。

satoshicontent.hateblo.jp

NFTの作成方法について

NFTはどのように作成するのでしょうか?ここでは、NFTの作成手順と、作成する際に押さえておきたいポイントを紹介します。

NFTの作成手順

NFTを作成するには、以下の手順を踏みます。

1. NFTを発行するブロックチェーンを選ぶ

NFTは、EthereumやBinance Smart Chainなど様々なブロックチェーン上に発行できます。
ブロックチェーンには、特徴や利用料金が異なるので、自分の目的や予算に合わせて選びましょう。

2. NFTを発行するプラットフォームを選ぶ

NFTを発行するには、専用のプラットフォームを利用します。
プラットフォームによっては、簡単な操作でNFTを作成できるものもあります。
また、プラットフォームには、マーケットプレイスとしても機能するものもあります。
自分の作品を販売したい場合は、そのようなプラットフォームを選ぶと便利です。

3. NFTとして登録するデジタルコンテンツを準備する

NFTとして登録するデジタルコンテンツは、画像や動画、音声など様々な形式が可能です。
ただし、コンテンツは自分が著作権を持っているものである必要があります。
また、コンテンツはインターネット上にアップロードされるので、サイズや解像度などにも注意しましょう。

4. NFTのメタデータを設定する

NFTのメタデータとは、NFTに関する情報です。
例えば、タイトルや説明文、作者名や価格などがあります。
メタデータは、NFTの特徴や価値を表現する重要な要素です。
メタデータは、プラットフォームによって入力方法や項目が異なりますが、必要な情報を正確に記入しましょう。

5. NFTを発行する

NFTのメタデータを設定したら、あとはNFTを発行するだけです。
発行する際には、ブロックチェーンのネットワーク料金(ガス代)が必要になります。
ガス代は、ブロックチェーンやプラットフォームによって異なりますが、事前に確認しておきましょう。
ガス代を支払ったら、トランザクションが承認されるまで待ちます。
トランザクションが承認されたら、NFTの発行が完了です。

satoshicontent.hateblo.jp

NFTを作成する際に押さえておきたいポイント

- NFTは、ブロックチェーン上に存在するため、作成するにはガス料と呼ばれる手数料が必要です。※2023年現在では作成にガス代はかかりません。
ガス料は、ブロックチェーンの混雑状況や使用するプラットフォームによって異なりますが、高額になる場合もあります。
予めガス料の目安を調べておくと良いでしょう。

- NFTは、デジタルコンテンツの所有権や希少性を証明するだけであり、コンテンツ自体はブロックチェーン上に保存されません
コンテンツは、インターネット上のサーバーやクラウドストレージなどにアップロードする必要がありますが、その際には、コンテンツの安全性や永続性を確保する方法を検討しておく必要があります。

- NFTは、作成者の意思によって、一度作成した後でも変更や削除が可能です。
しかし、これは、NFTの価値や信頼性に影響を与える可能性があります。
NFTを作成する際には、将来的に変更や削除を行うかどうかを明確にし、購入者に対しても事前に伝えることが望ましいです。

以上のポイントを押さえておけば、NFTの作成においてトラブルを避けることができます。
NFTは、デジタルコンテンツの価値や可能性を広げる革新的な技術です。ぜひ挑戦してみてください。

NFTの活用事例

NFTはアートやゲームなどの分野で注目されていますが、その活用事例はさまざまです。ここでは、NFTが使われる業界と具体的な活用事例を紹介します。

NFTが使われる業界

NFTは、以下のような業界で使われています。

- アート:デジタルアートやイラストなどの作品をNFT化して販売することで、作品の価値や所有権を証明できます。
また、作品の二次流通においても、クリエイターにロイヤリティが支払われる仕組みがあります。

- ゲーム:ゲーム内のキャラクターやアイテムなどをNFT化して販売することで、ユーザーに独自性や希少性を提供できます。
また、異なるゲーム間でのアイテムの移動や交換も可能になります。

- スポーツ:スポーツ選手やチームのコレクターズアイテムやチケットをNFT化して販売することで、ファンに新たな価値や体験を提供できます。
また、スポーツの名場面やハイライトをNFT化して販売することもあります。

- ファッション:ファッションブランドやデザイナーの作品をNFT化して販売することで、作品の価値や所有権を証明できます。
また、メタバース(仮想空間)でのアバター用の衣装をNFT化して販売することもあります。

- 金融:暗号資産取引所やクレジットカード会社などが、NFTを特典やプレゼントとして提供することで、ユーザーに新たな価値や体験を提供できます。
また、NFTを担保にしたローンや融資などのサービスもあります。

 NFTの活用事例

それぞれの業界でのNFTの活用事例は以下のようなものがあります。

- アート:2021年3月には、デジタルアーティストBeeple(マイク・ウィンケルマン)の作品「EVERYDAYS: THE FIRST 5000 DAYS」が約6,900万ドル(約75億円)で落札されたことが話題になりました。
これはオークションハウスクリスティーズが初めて取り扱ったNFT作品です。
- ゲーム:2021年2月には、ブロックチェーン型ゲーム「Axie Infinity」が月間収益1億ドル(約115億円)を突破したことが報じられました。

まとめ

本記事では、暗号資産とNFTの違いについて説明しました。以下はまとめです。

暗号資産とは

・暗号化技術を使って作られたデジタル資産のこと
・仮想通貨やブロックチェーン技術が使われることがある
・資産価値が変動することがある

NFTとは

・非代替性トークンの略で、ブロックチェーン技術を使って作られたデジタル資産の一種
・同じものは存在しない唯一無二の価値がある
・デジタルアートやスポーツ選手の限定グッズなどがNFTとして販売されることがある

暗号資産とNFTの違い

・暗号資産は、通貨のように交換や投資、決済などに使われることが主目的であるのに対し、NFTは、所有権を証明するために使われることが主目的である。

・暗号資産は、同じものを交換することができるのに対し、NFTは同じものが存在しない。

・暗号資産の価値は取引所などで市場価値が決まるのに対し、NFTは作成者や需要者によって価格が決められることが多い。

暗号資産とNFTは、どちらもブロックチェーン技術を使って作られたデジタル資産ですが、用途や性質が異なります。暗号資産は通貨や投資対象として、NFTは所有権の証明やコレクションとして、それぞれの目的に応じて利用されます。このように、暗号資産とNFTにはそれぞれの特徴があるため、どちらも注目すべき分野と言えます。

Q&A

Q: NFTとは何ですか?暗号資産とはどのような違いがありますか?

A: NFT(Non-Fungible Token)は、独自の識別子(トークン)を持つデジタルアセットであり、その所有権を証明することができます。
一方、暗号資産は、ブロックチェーン技術を使用したデジタル資産の総称です。NFTと暗号資産の違いは、NFTが個別のデジタルアセットを表し、一方で暗号資産は単一の通貨やトークンを表していることです。

Q: NFTはどのような用途に使われていますか?また、NFTのメリットは何ですか?

A: NFTは、芸術作品や音楽、動画などのデジタルコンテンツを保有するために使用されます。
NFTを使用することで、所有者はコンテンツの正当な所有権を証明することができます。
また、NFTのメリットは、デジタルコンテンツを保有することができるだけでなく、作成者が収益を得ることができることです。
例えば、NFTを使用してオークションにかけることができ、高額で売却されることもあります。

Q: NFTの将来性はどのように考えられていますか?今後どのように発展していくと予想されますか?

A: NFTの将来性は非常に高いと考えられています。
今後は、NFTが保有するデジタルコンテンツがますます多様化し、NFTの価値が高まっていくと予想されます。
また、NFTを使用した新しいビジネスモデルの出現も期待されています。
例えば、NFTを使用して、アーティストがファンと直接取引をすることができるプラットフォームが登場する可能性があります。

あわせて読みたい

ゆるくてやさしい他のカテゴリもお読みください、カンタンにサクッと学べます。

note.com

【PR】クソな社会におもしろさを!サトシコンテンツのTシャツ 

www.ttrinity.jp