ゆるくてやさしいNFTの買い方

はじめてのNFTを買うためのNFT入門です

DYOR(ドゥ ユア オウン リサーチ)《NFT用語集》

]DYOR(ドゥ ユア オウン リサーチ)とは

DYOR(Do Your Own Research)とはブロックチェーン界隈で知られるネットスラングです

その意味は「自分で調べろ!」と言うことです

他の言い方で「GGKS」(ググれカス)と言う言い方もあります

【情報発信者からの視点で見ると】・・・・

調べるツールや方法が存在する中で人に聞くことは他人の時間を奪い、詐欺師にも騙される可能性がある

【情報を探している人の視点で見ると】・・・・

「考えるのが面倒くさい」

「すぐ知りたいから人に聞く」

と言う考え方で情報弱者になってしまい、詐欺師に搾取されます

「私は初心者です、情弱です」と言っているようなものです

詐欺師は善人の顔をしてあなたに近寄ってきます

情報格差から抜け出すには自分で調べて学び高度なネットリテラシーを身につけることしかありません

詐欺師から資産を守れるのはあなたの自己防衛しかないのです

だからDYORだということです

NFTを始める時にマインドセットするのはDYORの思考だよ

DYORを実践するための思考とは

初心者から脱して高いネットリテラシーを身につけるためのDYORの思考を箇条書きでサクッと説明します。

  • 他人の言葉を鵜呑みにしない(何でもリサーチする)
  • 自分自身で判断する(広い知識を持つ)
  • 全ては自己責任で行動する(自分自身で判断する)
  • 詐欺対策の知識を身につける(自己防衛スキル)
  • 常に新しい情報を収集する(世界から情報収集)

全体に通して言えることは「自分自身で調べて判断し行動する」ということです。

そのために広い知識や対策スキルを身につけることを意識します。

NFTなどの情報源は持っておきましょう。

特に海外のサイトの情報が一番新しく早い情報になるのでおすすめです

英語が分からなくてもGoogle翻訳などのツールを使うことを考えましょう。

自分自身にスキルが無い事は他のツールで補う工夫も必要です

そして、全ての行動は自己責任です。

他責を意識すると自分で学び判断しなくなります。

失敗も挫折も詐欺被害もすべてあなたの判断や行動ミスが原因です。

だからDYORなんです。

法整備も整っていないNFTの世界は誰も助けてくれないよ
自分で資産を守るんだ

DYORでファーストペンギンになれ!

DYORは誰よりも早く新しい世界を知るチャンスをつかめます

そして、それは大きなメリットを生み出します。

  • 先行者優位(先行者利益)
  • 新しい事から得る大きな恩恵
  • これから伸びる市場が見つかる
  • 新しいビジネスが始まる

新しい事や誰もやらないことには大きなメリットが潜みます。

それはDYORの精神が無いと入れない世界です。

DYORはファーストペンギンになるための大事なマインドセットでもあるのです。

サクッとNFT詐欺師対策

  • Twitterでのリンクは偽リンクが潜む
  • Discordの設定はDM(ダイレクトメッセージ)OFFにする
  • MINTリンクはDiscordから
  • NFTは保管用ウォレットへ入れる(サブウォレットを作る)
  • 怪しいリンクは避けるドメインをチェックする)
  • ギブアウェイ参加時は偽リンクに注意

NFTの世界で詐欺師から資産を守るためには多くの自己防衛対策を知りましょう

ちょっとの注意や対策で詐欺師から資産を守れます

これらも自分で探し出し学んでいくDYORの意識を持ちましょう。

詐欺対策はめんどうでも必ず対策しておこう
後で後悔しても全部自分の責任だからね

NFTを始める「小さな一歩」

たった5ステップであなたの未来が変わります。

「やってみる」の思考で人生をアップデートできます。

猫のような自由気ままな生き方を目指す大切な一歩です。

どんな学びも行動しなければ何も価値も生みません。

あなたのその小さな一歩はあなたの未来を大きく変えます。

【PR】

デジタルアセット担保ローン

このページのまとめ

ポイント
  • DYORは「自分で調べろ!」
  • 情弱は詐欺師に狙われる
  • 高いネットリテラシーで自己防衛
  • 他人の言葉を鵜呑みにしない
  • 全部自己責任で行動する
  • 新しい情報を収集する
  • 詐欺対策の知識を知る
  • DYORでファーストペンギンになれ

あわせて読みたい

ゆるくてやさしい他のカテゴリもお読みください、カンタンにサクッと学べます。

note.com

【PR】うちのTシャツはAIが絡んでいます・・・あしからず 

www.ttrinity.jp