ゆるくてやさしいNFTの買い方

はじめてのNFTを買うためのNFT入門です

Web3.0《NFT用語集》

Web3.0とは

Web3(ウェブスリー)とはブロックチェーンの技術を活用した分散型インターネットの世界です

GAFAM(ガーファム)の巨大企業(ビックテック)を排除して情報アクセスやデータ利用を民主化することを目的に開発されました
※GAFAM=5社(GoogleAmazonFacebookAppleMicrosoft)の頭文字

データをユーザ自身で保持して分散化させてネットワーク上のデータをシステムで検証し透明性検証可能性を持たせます

ネットワークやデータを所有する所有権を持てて、データで収益化できる経済的インセンティブを持てます

???難しすぎますね(笑)

簡単に書くとユーザーは個人の情報をビックテック(GAFAM)に渡さないで検索、データ保存、金融などを利用できるようになります

ブロックチェーン技術で発行された暗号資産であるトークン(NFT・仮想通貨)で運営に参加したり、収益を作ることもできます

※Web3は特定のサービスや技術でなく理念や概念です

これからのインターネットはWeb3の世界へと移行するんだ
難しい技術だけど知識として知っておく必要があるよ

Web1.0からweb3.0への流れ

Web1からWeb3への流れはインターネットの進化そのものです

かつて一方的にWebをテキストで読むだけだったインターネットは大きく育ち、インターネット無しでは社会が成り立たないまでになりました。

そして、新しい自律分散型のインターネットへとアップデートしていきます

Web1.0

1990年代

Read Only(閲覧のみ)

テキストコンテンツを読むだけの一方向のデータ通信

Web2.0

2000年代~2021年

Read・Write(相互アクション)

双方向性のコミュニケーション

プラットフォームの時代
インターネットがビックテックのサービスで完結し、ビックテックが大きな力を持ちとーたを独占して透明性が無く所有権不在の世界になった
ビックテックによる「閉じた世界」

Web3.0

自律分散型のネットワーク

ビックテックを排除したネットワーク

フリーで開かれた次世代のインターネット

中央管理者を必要としない

Web3関連のトレンド技術

NFT(非代替性トークン)
ブロックチェーンの技術でデジタルデータに唯一無二の1点ものの価値を持たせた

DAO(自律分散型組織)
※管理者がいない分散型の組織

DeFi(分散型金融)
ブロックチェーンのネットワーク上に構築された分散型の金融システム

難しい知識を覚えるよりも「参加してみる」「やってみる」がWeb3への近道なんだ

NFTを始める「小さな一歩」

たった5ステップであなたの未来が変わります。

「やってみる」の思考で人生をアップデートできます。

猫のような自由気ままな生き方を目指す大切な一歩です。

どんな学びも行動しなければ何も価値も生みません。

あなたのその小さな一歩はあなたの未来を大きく変えます。

このページのまとめ

ポイント
  • Web3はGAFAMを排除するために開発
  • 自律分散型の次世代インターネット
  • Web3は中央管理者不要
  • Web3代表的技術NFT/DAO/DeFi

あわせて読みたい

ゆるくてやさしい他のカテゴリもお読みください、カンタンにサクッと学べます。

note.com

【PR】Tシャツをただの服だと思ったら大間違いです 

www.ttrinity.jp