ゆるくてやさしいNFTの買い方

はじめてのNFTを買うためのNFT入門です

GOX(ゴックス)《NFT用語集》

GOX(ゴックス)とは

GOX(ゴックス)とは暗号資産(仮想通貨)を紛失したり、引き出せない状況を指す言葉です

その言葉の由来は、2014年2月に当時最大級の仮想通貨取引所だったマウントゴックス社がハッキング被害を受けました

大きな損害を受けてマウントゴックス社は経営破綻に追い込まれました

このことが由来となりGOXが暗号資産(仮想通貨)を失うことを意味する言葉になりました

2つのGOXがある

GOXには2つの種類があります。

  • GOX(第三者のハッキングで暗号資産を紛失)
  • セルフGOX(自分自身の過失で暗号資産を紛失)

GOXは第三者ハッキングや詐欺によって盗難などによる暗号資産を失います

NFTの世界では詐欺師やハッカーが潜んでいます。

その被害から資産を守るのは自己防衛しかありません。

コチラの記事を参照して自己防衛対策を学びましょう。

重要!ハッキング対策まとめ 

必見!メタマスク 「サブウォレット」の作り方「盗難対策」

それに対して、セルフGOXは自分自身の過失によって暗号資産を失います

自身の不注意や確認不足によって損失を負います。

NFTや資産を失うのはハッカーや詐欺師だけじゃないんだ
一番の敵は自分自身だということを忘れないで

セルフGOXになる主なパターン

セルフGOXに陥る主なパターンはこれらです。

  • ウォレットのパスワード・秘密鍵を忘れる
    ※MetaMask(メタマスク)は秘密鍵を気にしなくていいインターフェースがあります,パスワードを忘れた場合シードフレーズがあればパスワードを変更できます
  • ウォレットアドレスへの送金時に送付先アドレスを間違えて送金
    ※アドレスは手入力しない、必ずコピペ
  • 取引所が対応していない暗号資産(仮想通貨)を送金してしまった
    ※入金されずにセルフGOXになります

「忘れる」「間違える」「確認不足」これらがセルフGOXの原因です。

そして、どれも注意して確認さえすれば回避できることばかりです。

GOXした時の対処方法

では、GOXした時、どう対処すればいいのでしょうか?

その答えはコレです。

GOXしたら対処方法はありません!

残念ながらGOXして失った資産はもどってきません

だからこそ盗難からの自己防衛やセルフGOXの自己対策が必要不可欠なのです。

GOX対策は事前の対策と確認以外にないんだ

セルフGOXしないための回避策

GOXで詐欺被害を回避するための対策はサブウォレットを持つことでした。

とてもカンタンなことで損失回避できます。

セルフGOXの場合も同じくとてもカンタンなことで損失回避できます。

  • ウォレットの秘密鍵・シードフレーズをオフラインで保管管理する
    ※手書きで金庫などに保管する
  • 少額のテスト送金をする
    ※思いもよらない送金ミスを回避するためにはテスト送金が有効です

「忘れてもいいように保管する」

「間違えても気付けるようにテストする」

そして、「確認する習慣をつける」ちょっとしたことでセルフGOXは回避できます。

送金ミスを無くそう!

送金ミスは初心者だけでなく中級者や上級者でも起こります

サポートが充実した取引所でテスト送金を徹底すればリスクを減らせます。

暗号資産を失う場面は詐欺被害だけではないんです。

それが自分自身の不注意から起こるとなれば残念ですね。

セルフGOXを無くすためにはあなた自身の選択と行動が必要です。

使いやすいアプリで簡単に送金できる取引所

コインチェックは使いやすさから国内取引所のアプリダウンロード数1位になりました。(2022年2月現在)※対象:国内の暗号資産アプリ、データ協力:AppTweak

 コインチェックのおすすめ理由

★3年連続アプリダウンロード数NO.1(2022年2月現在)
 (仮想通貨アプリ国内最大級の476万DLを突破!)

★国内最大級の18種類の仮想通貨を取り扱い(2022年10月現在)
(全取扱通貨で500円から購入可能!)

★PC機能も充実(2022年2月現在)
(取引所なら手数料無料!5通貨の取り扱い)

★さまざまな日本円の入金方法
(入金は銀行振込・コンビニ入金・クイック「Pay-easy」入金が選択可能)
※クイック入金では金融機関の営業時間に関わらず24時間365日決済

利用者数も多くカンタンなアプリで安心して取引できます。

セルフGOXを回避するための一番最初の選択かも知れません。

【PR】

コインチェック

>>>無料でコインチェック口座を開設する

ボクも使っている取引所だよアプリがとても使いやすいんだ

NFTを始める「小さな一歩」

たった5ステップであなたの未来が変わります。

「やってみる」の思考で人生をアップデートできます。

猫のような自由気ままな生き方を目指す大切な一歩です。

どんな学びも行動しなければ何も価値も生みません。

あなたのその小さな一歩はあなたの未来を大きく変えます。

このページのまとめ

ポイント
  • GOXは2種類ある
  • GOX後は対処方法なし
  • GOXは自己防衛
  • セルフGOXは自己対策
  • 使いやすいアプリでご送金をなくす

あわせて読みたい

ゆるくてやさしい他のカテゴリもお読みください、カンタンにサクッと学べます。

note.com

【PR】ここをクリックしてGOXになっても当方は責任を負いません 

www.ttrinity.jp